本文へスキップ





新しい絵の会  
…どの子にも表現する力と生きる喜びを…




新しい絵の会は、戦前の生活画や「生活つづり方」の運動などに共感し、日本の美術教育を民主的に発展させようとして発足しました。1959年に全国組織として、子どもの生活現実を基底とした新しい教育の方向を開拓しようと運動が始まりました。

 ◆小・中・高の教師だけでなく、保育園、幼稚園、障害児、塾経営に携わる方々をはじめとして、保護者・市民・学生のみなさん、さらに各分野の経験者や専門家との交流など、地域や公民館などに美術教育研究の根をおろすサークル活動を展開しています。 


会員は 個人加盟であり、絵の会をさまざまな面で支えていただける方になっていただいています。
会費は年間2000円です。
(この中に「美術の教室」<年1回 4月発刊 新しい絵の会責任編集・定価1000円>
実技講座、春や冬の研究会参加費割引、絵の会の会報を4回お送りします。)

是非、あなたにも会員になっていただいて、一緒に研究を進めていただきたいと思います。

  
 ◆夏には、全国研究大会を開催しています。基調提案・記念講演などのほかに、発達に 応じた分科会の実践研究や作品交流、特別講座や実技入門などを行っています。
 また、春と冬に研究会があります。具体的に「作品」という形に表れたものをもとに研究をすすめています。

  ◆全国各地にサークルがあり、地域に根付きながら活動してます。それぞれの教室での実践作品をもとに実技交流、研究を行っています。




各研究会などに参加希望する方は下記に連絡してください。
詳しいお尋ね、申込みは 事務局 三嶋眞人 宛
.

〒2510047神奈川県秦野市水神町5-26
☎ファックス 0463-82-5215


   mishima.m1511@gmail.com



















 









inserted by FC2 system